≫札幌スープカレーのおすすめランキング

【エピレとTBCの比較】それぞれの違いとどっちが安い?選び方は?をまとめました

私も札幌で脱毛をしようと思って、どこで脱毛できるのか調べているとTBCとエピレという脱毛サロンがあることを知り、またエピレはTBCグループの脱毛サロンということを知りました。

大元の会社が同じなら、TBCとエピレにサービスに違いはあるのか?どう違うのか?どっちのが安いのか?
むしろ、どっちがいいのか?って思ったので、比較してみました!

エピレとTBCの違いを比較

①脱毛方法の違いと効果の比較

エピレとTBCの脱毛方法と効果の違いについて比較表にしてみました。

エピレ TBC
商品名 ライト脱毛 ライト脱毛 スーパー脱毛
痛み ほとんど
痛みはない
ほとんど
痛みはない
部位によって
強い痛みがある
永久脱毛 × ×
おすすめ 毛が濃くなく、広範囲を
短時間で終わらせたい人
毛が濃くなく、広範囲を
短時間で終わらせたい人
毛が濃く、時間かけても
永久脱毛したい人

エピレとTBC、最も大きな違いは脱毛方法みたいです。

脱毛専用サロンであるエピレでは、「ライト脱毛」による脱毛方法のみを採用。
エステティックサロンであるTBCでは、「ライト脱毛」とニードル脱毛器を使った美容電気脱毛法である「スーパー脱毛」の2種類の脱毛方法を採用しています。

が!!!ただし、札幌市にあるTBC札幌店ではライト脱毛の受付をしていないのだとか!
TBC札幌店で受けられるのは、「スーパー脱毛」と「スーパー脱毛&ライト脱毛」だけなんだとか。

たぶんライト脱毛のみをやりたい人はエピレに行って、という意図かな。

 

ライト脱毛は、痛みが少なく短時間で脱毛施術が完了するといったメリットがありますが、すべてのムダ毛を完全になくしてしまうというタイプのものではなく回数を重ねることでムダ毛が目立たなくなるといった効果になります。デメリットは永久脱毛ではない点です。

一方、TBCで行われているスーパー脱毛は一度処理を行った毛穴からは二度とムダ毛が生えてこなくなるとされている永久脱毛にあたる脱毛法です。
ただし、処理は毛穴1つ1つに対して行われるため施術時間がかかるほか、部位によっては痛みを伴うことがあるといった特徴があるのです。

とはいえ、痛みに関しては個人差があるので、受けてみないことにはどう感じるかわからないですが(^^;

 

このように同じ系列店であっても、エピレとTBCとでは脱毛のアプローチ法や効果、痛みに対する度合いなど大きな違いがあります。

どちらで脱毛を受けるか迷っている場合には、脱毛に対してどの程度の効果を求めているのかや、脱毛部位の毛量や毛質などから、どちらがより自分の希望に沿うかを考えて選ぶ必要がありますね。

だからこそ、どっちが自分にあうのかわからない人のために、両方のサロンともにキャンペーンとして初回はお試し価格でめちゃ安く脱毛を体験することができます。
ただ、エピレとTBCの場合は注意が必要です!

【注意!】初回キャンペーンの併用はできない

初回の割引やキャンペーンは、エピレとTBCで併用することは残念ながらできないとのこと。
初回のキャンペーンだけを狙って、脱毛サロンを点々とする人もいそうですし、系列店である両方で安く受けさせるわけにはいかないってことですね(^^;

ただし、エピレからエピレ、TBCからTBCなど店舗間での併用は可能。

また、キャンペーンに限らず、施術自体も併用できないので注意が必要です。
エピレで契約した場合にはエピレでの施術、TBCで契約した場合にはTBCでのみ施術を受ける形になります。

②ファーストプラン(初回限定プラン)比較~安いのはどっち~

エピレとTBCのライト脱毛コースでは、はじめての方限定でお得に脱毛を始められる「ファーストプラン」というキャンペーンがあります。

例えば、通常14,580円となる両ワキ脱毛6回プランが、ファーストプランでは96%OFFの500円からスタートできるなどといった感じです。
激安すぎる(笑)

そんなお得なファーストプラン(初回限定プラン)は、エピレとTBCの両方あわせて6種類あります。

が!!!エピレとTBCのどちらもまだ受けたことがなくて、かつ6種類のうち1つしか受けられない特別体験キャンペーンなので、この激安価格なのです。

なので「6種類のコース、全部体験だけで試してみよ~♪」みたいなことはできません!
ただファーストプランには、脱毛コースに満足できなかった場合を対象とした全額返金保障や、コースの回数終了までは期限なく脱毛が受けられる期限なし保障などの安心保障がついているのも特徴です。至れり尽くせりですね!

このプランはエピレとTBCどちらも同じ価格がだったので「どっちが安い」ということはないようです。

先程も書いた通り、エピレで契約した場合はエピレのみ、TBCで契約した場合にはTBCのみでの利用となり併用はできないため、どちらに通うか、6種類のうちどのプランを受けるのか、それらをまず決めることが重要です。

ファーストプラン(初回限定プラン)の料金比較表

 

料金は同じだったんですが、「エピレとTBCでどんなキャンペーンやってるの?」と思ったので、表にすることで比べやすくしました!

※ただしTBC札幌店では、ライト脱毛のコースはやっていません。

プラン名 対象部位 エピレの料金 TBCの料金
脱毛方式 ライト
脱毛
ライト
脱毛
スーパー
脱毛
19部位から選べる
2ヶ所脱毛プラン
Sパーツ10部位、
Lパーツ9部位の
中から2ヶ所
980円
VIO・5脱毛
2回プラン
トライアングル、
Vライン上、
VラインS両サイド、
Iライン、Oラインの
5部位すべて
6,000円 6,000円
フェイス・5脱毛
2回プラン
ひたい、鼻下、
ほほ、アゴ、
フェイスライン
5部位すべて(×2回)
6,000円 6,000円
両ワキ+Vライン脱毛
6回プラン
両ワキ+
VラインS両サイド
(×6回)
700円 700円
両ワキ脱毛
6回プラン
両ワキ
(×6回)
500円 500円
スーパー&ライト脱毛
1回体験プラン
(TBCスーパー脱毛40本
+ライト脱毛)
Lパーツ1ヶ所
or
Sパーツ2ヶ所
1,000円

ていうか、「vio」とか「Lパーツ」「Sパーツ」って、どこなんだ!?\(@o@)/

って思ったので、部位名称を解説します。

部位名称を解説!

各社の公式ホームページ見て頂ければわかることではあるんですが、図にするとこんな感じです。↓
エピレとTBCの部位パーツ名称

文字にすると以下の通り。

対象Sパーツ:鼻下、アゴ、乳輪周り、胸センター、ビキニライン(上)、ヘソ周り、両ヒザ、両手の甲・指、両足の甲・指、ビキニラインS(両サイド)

対象Lパーツ:両ヒザ下、両ヒザ上、両ヒジ上、両ヒジ下、首うしろ(えりあし含む)、背中(上)、背中(下)、お腹(ヘソ周り含む)、ヒップ周り(腰含む)

VIOゾーンの名称説明は以下の通り。

VIO(デリケートゾーン):トライアングル、Vライン上、VラインS両サイド、Iライン、Oライン

 

vio(デリケートゾーン)の部位説明画像

お試しキャンペーン価格なので、全身脱毛をすることはできませんが、気になる部位を「脱毛とはどんなものなのか」ってできるのはいいですよね!

そこまでムダ毛の無い人であれば体験だけで済んでしまいそう(*´▽`*)

永久脱毛である「スーパー脱毛」も、たかが1,000円で試せるとかお手軽すぎる(笑)

はい、私はこんな感じで調べまくって、この1,000円の「スーパー&ライト脱毛1回体験プラン」をTBCに受けに行こうと思っています( *´艸`)
実際に体験し終わったらレポします!!!

TBCの「スーパー&ライト脱毛1回体験プラン」の詳細はこちら

③口コミ・評判の比較

実際にエピレやTBCを利用されている方々は、それぞれの脱毛効果やサービスをどう思っているのか、口コミを調べました。
とはいえ、口コミや評判は個人差ありますし、参考程度に私もしています。

エピレの口コミ・評判

20代 女性
エピレではワキ脱毛のみをお願いしています。パーツだけの脱毛なので、リーズナブルに利用できるのがありがたいですね。ファーストプランを利用しての申し込みだったので、あとからあれこれと勧誘されるんじゃないかと不安でしたが、ほかのコースの提案程度で終わり、お断りするとそれ以上しつこくされることはありませんでした。通い始めたばかりで効果はまだ実感できていませんが、痛みもないですしこのまま続けたいなと思います。

20代 女性
子どもがまだ小さく、ムダ毛のお手入れに時間がかけられないことを友達に話したら、レピレを紹介されたので利用するようになりました。専業主婦で収入があまりないのですが、リーズナブルに脱毛ができるので助かっています。スタッフの対応も良く、施術中も気にかけてくれるので安心してお願いできますね。

30代 女性
はじめての脱毛で不安に感じていたのですが、カウンセリングの際にもわかりやすく説明をしてくださり安心して始めることができました。痛みもなくサロンの雰囲気も良いので、リラックスして施術を受けることができています。施術後には、しっかりと肌の状態をチェックしてくれるなど、対応も良いので安心ですね。

20代 女性
エピレは、広範囲の脱毛もスピーディーに進めてくれるのでありがたいです。背中やお腹などは面積が広いので時間がかかるかなと思っていたのですが、本当にあっという間に終わってしまいます。施術中も丁寧に痛みがないかなど声がけをしてくれるので、不満や不快感などは一切ありません。

20代 女性
ワキ脱毛の料金の安い脱毛サロンを探していて、エピレを利用するようになりました。ワキ以外のプランなどをしつこく勧誘されたら契約を見送ろうと思っていたのですが、カウンセリングに行ってみるとしつこい勧誘などは一切なく対応が良かったので安心しました。1度の施術しかまだ受けていませんが、個人的にはすでに効果を実感しています。

20代 女性
エピレは安いのが魅力ですが、その分サービスはそれなりって感じがします。また、通っていた時は希望する日時でなかなか予約が取れず、施術が伸ばし伸ばしになってしまったことがあり残念に思ったこともあります。脱毛自体は効果を感じているので悪くはないのですが、サロンやスタッフはそれなりなのかなといった印象ですね。

20代 女性
体験コースでエピレを利用しました。スタッフの方が新人さんなのか、なんとなくぎこちない対応に不安を感じました。施術自体は痛みもなく良かった感じはあったのですが、その後特に変化も感じられなかったので本契約には至りませんでした。

TBCの口コミ・評判

30代 女性
TBCは店舗に高級感があって雰囲気が良いのが気に入っています。接客のレベルも高く、品が良いなと感じますね。こちらの質問にも、ごまかしたりはぐらかしたりすることなく、丁寧に対応してくださるので安心して利用できています。施術も周りからTBCは痛いときいていたのですが、耐えられないほどではありませんでしたよ。

20代 女性
TBCにはワキの脱毛で通っています。ネットの口コミを参考にして印象がよさそうだったのでお試し気分で行ったのですが、実際行ってみるとスタッフの対応も良く親切だったため、そのまま契約することにしました。脱毛効果も実感できていて、今では自己処理の必要がないレベルまでになりました。

30代 女性
TBCは昔からあるイメージで知名度も高く、大丈夫だろうと思って利用することにしました。職場から近いということも利用の理由になるのですが、キャンペーンでやすく始められる点が決め手となりました。ヒザ下とワキの脱毛をお願いしていますが、想像していたよりも痛くなかったのでこれからも継続したいと思っています。

30代 女性
エピレとTBCとで迷ったのですが、TBCにはフェイシャルや痩身などほかのエステメニューもあることなどから、最終的にTBCにしました。脱毛の痛みは多少ありますが、痛くてできないというほどではないので問題ないかなと思っています。今のところ肌荒れするようなトラブルもなく、むしろお肌がきれいになったような気さえします。

30代 女性
TBCは以前から「痛い」ときいていたので覚悟もできていたし、それ自体は特に問題だとは思っていません。ただし、行くたびにほかの脱毛コースやエステメニューの紹介や説明などが始まるので、うんざりしてしまいました。空調も私にはちょっと暑く、スタッフの方に調整をお願いしたのですが、わかったというだけで変わらず不誠実さを感じたこともありました。

30代 女性
お試しキャンペーンを利用して、電気脱毛(スーパー脱毛)とライト脱毛のセットを試してみました。ライト脱毛は痛みがほとんどなく、電気のほうは結構痛みを感じたのですが、我慢できないほどではなかったので効果の高いほうでお願いすることにしました。永久脱毛ということもあってか、やはりお値段は結構しますね。これは効果から見たら仕方がないかなとは思っています。

④札幌市内にある店舗比較

ライト脱毛をやりたい人であれば、エピレでもTBCでも行っているし、価格も変わらないということであれば、あとはアクセスのしやすさや営業時間がポイントになるかと思いますので、比較してみました。

エピレ
札幌駅前店
TBC
札幌店
住所 〒060-0004
北海道札幌市中央区北四条西3-1-6
交洋駅前ビル8F
〒060-0061
北海道札幌市中央区 南一条西3-8-20
メットライフ札幌プラザ5F
アクセス 地下鉄南北線・さっぽろ駅
北改札から出て4番出口より徒歩1分
1階に佐藤水産本店が入っているビルの8階
地下鉄・大通駅を下車。
三越本館のATMがある場所の
階段から地上へあがり徒歩1分
三越とマツモトキヨシの間にあるビルの5階
営業時間 10:00~19:00
(平日・土日祝)
10:00~20:00
(平日・土日祝)

エピレは、札幌駅からアクセスしやすい立地にあり、TBCは大通からのアクセスがしやすいエリアにあります。

営業開始時間についてはどちらも10時からとなっていますが、終了時間はエピレのほうが19時までと短めです。

お仕事帰りに利用されるという方は、アクセスのしやすさや終了時刻などもチェックの上で選ぶのもよいかもしれませんね。

エピレとTBCどっちにするか、選び方を考えた

エピレとTBC、ライト脱毛に関してはどっちでもやっているし、料金は同じだし、じゃあどちらにしようか!?って方のために選び方をまとめました。

【エピレに向いている人】
・大通駅よりも札幌駅を使う人
・リーズナブルかつ短時間でできる「ライト脱毛」を受けたい人
・エピレのみの体験である「19部位から選べる2ヶ所脱毛プラン」980円のキャンペーンを受けたい人

【TBCに向いている人】
・顔の産毛くらいはライト脱毛、毛の濃い部位は永久脱毛であるスーパー脱毛をしたい!など選択肢を持っていたい方
・てか、全身永久脱毛したい!って方
・札幌駅よりも大通駅を使う方
・仕事していて19:00までにはサロンに到着できない方
・TBCのみの体験である「スーパー&ライト脱毛 1回体験プラン」1,000円のキャンペーンを受けたい方

まとめ

色々比較とかしましたが、まとめるとエピレとTBCの違いは、以下の3つでした。

①脱毛方法の違い
エピレ:ライト脱毛のみ
TBC:「ライト脱毛&スーパー脱毛(永久脱毛)」か「スーパー脱毛」の2種類

 

②営業時間の違い
エピレ:19時まで
TBC:20時まで

 

③アクセスの違い
エピレ:札幌駅周辺
TBC:大通駅周辺

こんな感じで調べ終わって、私はどれだけ痛かろうが、時間がかかろうが、どうせやるなら永久脱毛したいので、とりあえずTBCの体験だけでも行ってこようかと思います( *´艸`)

≫TBCの1,000円体験の詳細

 

関連記事
札幌の脱毛サロン比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください